miku.moe ドメイン取得時は SHA-1 アルゴリズムにより署名されたSSL証明書が主流だったのですが,コンピューターの進歩に伴いSHA-1アルゴリズムでは暗号強度が不足する事態となり,最近はSHA-2アルゴリズムにより署名されたSSL証明書でないと,各ブラウザで接続の安全性を確認できませんと警告が表示されるようになってきました。

さらに,2017年以降は SHA-1 のSSL証明書は各所で受け付けられなくなっていくということで,miku.moeにおいてもSSL証明書をSHA-2アルゴリズムにより署名されたものに更新しました。

ブラウザから https://miku.moe/ へアクセスすると,緑色の鍵付きマークで接続の安全性が確認できるかと思います。

なお,miku.moe で使用しているSSL証明書は「GoGetSSL」というサイトで取得した Comodo Positive SSL という系統の証明書です。

5年契約で18.25USD(約2000円)という,お安いサービスになっていますが,Comodo自体はSSLの世界シェア№1であって,スマホからもガラケーからもちゃんと認識できる確率が高い証明書ということで,選んでいます。

まぁ安いサービスなんで自分で英語のページから証明書の発行や契約をしないといけないし,中間証明書の設定も必要だし,レンタルサーバー側で提携しているグローバルサインのサービスと違って手厚いサポートは期待できませんが,そこらへんが自分でできる人にはこの価格差は大きいのです。

(グローバルサインだと得られる恩恵が全く変わらないのに年額18000円もしますからね。)

SSL接続の敷居は高めですが,慣れればランニングコストは徹底的に抑えられるものなのです。

(SSL設定用に独自IP買っても年額1000円しませんからね。あ,ちなみにmiku.moeの独自IPは末尾が39なのですよ。)

多人数が接続するサービスを展開するなら,年額1000円足らずでできるので,ログイン画面はSSL接続にしておきたいですよね。

さて,SSL証明書の更新も済んだことだし,これからシルバーウィークを活用して環境を整えていこう。

The following two tabs change content below.
https://miku.moe/ の管理用アカウントです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation